【追悼】ファン・ソンスンハルモニ

最近訃報に接していなかったのですが……。
私たちに時間が残されていません。
残されていないのです!
(だい)




皆さま

2015年に入りはじめての訃報をお伝えします。

1月26日午前8時、ファン・ソンスンハルモニが享年89歳(かぞえ)で亡くなられました。

ハルモニは
1926年に全羅南道で生まれました。
17歳ごろ親戚の家へご飯を食べに行く途中
プサンにある工場に就職させてやるという男の言葉にだまされついていきました。
プサン、日本を経て南太平洋の島で戦争が終わるまでの約3年間「慰安婦」生活を強いられました。
解放(終戦)後、故郷にもどり長年の貧困と病気に苦しんだハルモニでしたが
いつも情深く温かい方でした。

ファン・ソンスンハルモニが亡くなり
日本軍「慰安婦」生存者は54名になりました。
ハルモニの最期がさみしくないよう冥福をお祈りください。
一日も早く日本軍「慰安婦」問題が解決され
ハルモニたちが少しでも安らかな老後を送れるよう
今後も活動に力を注いでいきます。

*遺族の要請で取材禁止のため葬儀場については非公式になります。ご了承ください。

韓国挺身隊問題対策協議会
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク

Author:日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク
わたしたちは日本軍「慰安婦」問題解決のため、関西を中心に活動しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR