【追悼】葉美女阿媽

5月2日、台湾の阿媽の葉美女さんが亡くなりました。
享年90歳でした。

以下、婦援会からのお知らせです。



【また、一人の阿嬤が・・・】

大変悲しいことに、婦援会が現在お世話している5人の阿嬤のなかから、また一人、「美女阿嬤」が、先週の土曜日5月2日に亡くなりました。享年90歳。

美女阿嬤は第二次大戦中、家計を助けようと海外での食堂の仕事に応募しました。騙されてインドネシアで日本軍の「慰安婦」にさせられるなんて、思いもしませんでした。それも4年の長きにわたって。



晩年、阿嬤は中風になって、長いあいだ痛みと格闘していました。今年の春節前、美女阿嬤は肺炎になり入院しましたが、そのとき不整脈と診断されたのです。入院中、阿嬤の精神状態は良くなく、身体の機能は急激に低下し、今年の3月初めに集中治療室に入り、最後はついに病魔に勝つことはできず、先週の土曜日にこの世を去りました。

美女阿嬤の逝去に、婦援会は深い悲しみに包まれました。それでも阿嬤が長いあいだ私たちに与えてくれた貴重な時間に感激し、阿嬤がこれ以上病気に苦しまないようにと祈っています。美女阿嬤、生命を愛し、大切にした勇者、私たちは永遠にあなたを忘れません。

美女阿嬤が亡くなって、いま、台湾でわかっている阿嬤はわずか4名、平均年齢90歳、いつになったら日本政府が謝罪するのか、依然として未知のままです。
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク

Author:日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク
わたしたちは日本軍「慰安婦」問題解決のため、関西を中心に活動しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR