第129回大阪駅前水曜集会報告

今日は70回目の憲法記念日。私たちは現憲法の大事さを誰よりも自覚しつつ、日本軍「慰安婦」問題の解決を街頭で訴えました。

関西ネットから、亡くなられたばかりの陳蓮花アマを追悼し、黙祷しました。陳蓮花アマはフィリピンのセブ島で筆舌を尽くし難い被害を受けました。しかし日本政府は、たくさんの文書証拠があるにも関わらず、「強制連行はなかった」「性奴隷はなかった」と主張しています。なんと空疎なことでしょうか!それも、日本軍の戦争犯罪を覆い隠し、この国を再び侵略戦争に駆り立てるため。安倍政権を絶対許してはおけません!

続いて森川万智子さんの公演の報告をしました。文玉珠さんの体験を紹介しつつ、文玉珠さんの悔しさをみんなで共有しました。

共謀罪のアピールがありました。共謀罪は普通の人はまきこまれないといいますが、政府を批判しなければならないと相談しただけで罪になる法律。テロ組織とはいいますが、二人でもテロ組織?!民主主義の破壊にほかなりません。こんなの許してはなりません!

次に子どもたちに渡すな危ない教科書大阪の会から、道徳教育の危険性をアピールしました。教育勅語をもてはやす教科書は戦争教育、軍隊教育です。その典型が森友問題。教育の危険性をもっと自覚しよう!

若い人からのアピール。日韓合意を批判したからと補助金を打ち切られた千葉県の問題。民族教育は国連でも保障しなければないはずなのに、千葉市市長はそれを踏みにじっている!

最後に日米韓で日本軍「慰安婦」被害者を踏みにじり、朝鮮民主主義人民共和国がではなく、日米韓が挑発し火遊びに興じてることを批判し、70人の参加者と元気一杯シュプレヒコールを挙げました。

次回大阪駅前水曜行動は、6月7日。みなさん、ヨドバシカメラ前でお会いしましょう!

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク

Author:日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク
わたしたちは日本軍「慰安婦」問題解決のため、関西を中心に活動しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR