3月11日NHK問題街頭行動報告1

この日は午後1時半から東京でNHK経営委員会が開かれるのにあわせて、1時半スタートの街頭行動を計画。ところが準備のため10分前ぐらいにNHK大阪放送局北側歩道に着くやいなや、早くも公安警察やNHK職員が警備に出てきました。止められる前にいうべきことは言わねばと予定より5分早くマイクアピール開始。
「私たちはNHKのこれからの放送内容がどうなるか心配でたまらず、ここに集まっています。できることなら東京へ行き、経営委員一人一人に思いを訴えたいところですが、それができないので、この場を借りて訴えます。どうか私たちの思いを届けてください」という前置きで、NHK経営委員会委員あての申し入れ書を読み上げました。
ビラ撒きとマイクアピールは歩道で行い、NHKホール前、階段上の広々とした空間では横断幕を広げました。(ここは「公開空地」。公共空間として、誰にでも開かれた場所なんだそうです。)
当日は12時~1時大阪府庁前で、朝鮮学校への補助金支給を求める火曜行動が行われ、終了後の情報交換の際、この街頭行動への参加を呼びかけると、10人ほどの方々がNHK前に足を運んでくださいました。総勢25人、三線やアコーディオン演奏も加わった賑やかな街頭行動になりました。

3月11日NHK前



関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク

Author:日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク
わたしたちは日本軍「慰安婦」問題解決のため、関西を中心に活動しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR