【HP更新情報】渡辺美奈さん講演会「軍隊は女性を守らない~沖縄の日本軍慰安所と米軍の性暴力」

20140316.jpeg
 2014年3月16日、大阪PLP会館において、日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク主催の集会「軍隊は女性を守らない~沖縄の日本軍慰安所と米軍の性暴力」が開催されました。
 この集会は6月21日、22日に大正区コミュニティセンターで関西沖縄文庫と日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワークの共催で開催される同じタイトルのパネル展(以下「沖縄展」)のプレイベントとして開かれたものです。
 渡辺さんには展示の内容そのものの紹介や、そこに至る議論など、多岐にわたってお話ししていただきましたが、ここではパネル展の中味そのものにはふれず、その製作過程において明らかになった沖縄の「慰安婦」問題や、沖縄と「日本」の関係性などについて取り上げました。
 ぜひともご一読下さい。

 http://www.ianfu-kansai-net.org/2014-03-16.html

 また上にあるとおり、6月21日(土)と22日(日)、関西沖縄文庫と関西ネットとの共催で、「沖縄展」を開催します。
 関西での「沖縄展」は、今回が初めてとなります。
 まだチラシは(仮)ですが、渡辺さんの講演と併せてHPで案内させていただきました。
 日本軍「慰安婦」問題と米軍の性暴力、沖縄戦、そして沖縄と「日本」との関わり合いを考えるまたとない機会ですので、6月の「沖縄展」に、ぜひ足をお運び下さい。
(だい)
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク

Author:日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク
わたしたちは日本軍「慰安婦」問題解決のため、関西を中心に活動しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR