5月大阪水曜デモ 55人の参加でゲンキに開催。

5月7日大阪ヨドバシカメラ前東角で、第92回水曜デモが行われました。55名が参加しました。最初、水曜デモの歌を元気に歌い、関西ネットからこの間の報告がありました。橋下市長の問題発言から、1周年を迎え、いまだ橋下市長を辞任に追い込んでいない事を悔しい思いでいる中で、5月10日に橋下市長の辞任を求めて、集会を行うことを訴えました。次に、「パウィチョロム」を総勢8人の水曜ダンサ-ズで踊りました。次に、この間のNHK抗議行動の経過を報告されました。NHKは、経営委員会議事録等で立場を明らかにしているので、個別の抗議、質問には、答えられないとし、完全に開き直った対応に出ていることを、怒りを持って報告されました。次に、橋下市長の「慰安婦」・性暴力発言を許さず辞任を求める会から、5月13日、中之島公園女性像前で午後6時15分から始まる橋下市長絶対許さへん5・13デモへ多くの方が参加されるよう訴えられました。橋下市長を、「恥下市長」と呼び、大阪の恥である橋下市長を早く辞めさせるまで、一緒に頑張りましょうと訴えられました。次は、水曜ダンサ-ズの踊り「京義線に乗って」です。若い人も加わって、反対向けに踊ってる人もいましたが、皆頑張って踊りました。その後、参加者からのアピ-ルとして、横断幕を持っている人やビラをまいてくれている人からのアピ-ルを受けました。尼崎から来た人は、5月11日に尼崎の女性センタ-トレビエで上映される「標的の村」への参加を訴えられました。私もまだ観てないので、観に行こうと思います。次に、Hさんから、水曜デモには、ずいぶん前から参加していましたが、ここ1年ほど「威力業務妨害」で不当に逮捕され、参加できなかったこと、その判決が6月2日に大阪地裁である事を訴えられ、多くの参加をと呼びかけられました。最後に、「はな」の美しいメロディの歌を歌い、シュプレヒコ-ルを行って無事終了しました。今回は、在特会も来ず、平穏な中で終了しました。ビラまきには、電動車椅子で参加してくれた方もおられ、勇気百倍、これからも頑張って行こうと思いを新たにしました。(い~な)P1020531.jpg
P1020534.jpg
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク

Author:日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク
わたしたちは日本軍「慰安婦」問題解決のため、関西を中心に活動しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR